前回からのダイブクルーズからそのまま続けて 次はリチェリューロックまで北上するダイブクルーズへ!! スタートはシミラン諸島#9の周りから。。。 1ダイブ クリスマスポイント 2ダイブ スリーツリー クリスマスポイントでは、朝一でないけれど、サメが優雅に泳ぎ、迫力満点 途中の水面休息時間では、アオウミガメが遊びにきてくれるサプライズ スリーツリーでは、複雑な流れの中、エバンスアンティアスなどの固有種に癒されて エクジット!! 3ダイブからは北上です。。。 3ダイブ ボン島ウエストリッジ 4ダイブ タチャイ島タチャイリーフノース(ナイトダイブ) ボン島では、思いっきりマンタを狙いましたが。。。 この日は来ず、でもフュージュリアの群れが半端なかったので 近くにいるんだろうなと思いながら、ダイブ終了!! タチャイ島でのナイトダイブは、今までで一番って言っていいほどの でっかいアオウミガメと遭遇しました!! さあ、次の日はリチェリューです!! 1ダイブ リチェリューロック 2ダイブ リチェリューロック 3ダイブ リチェリューロック 4ダイブ タチャイ島タチャイピナクル やはりリチェリュー、3ダイブです!! 1本目は深場の固有種やマクロを満喫、2ダイブは中層の群れ ロウニンアジやギンガメアジなど、3ダイブはもうまったりです!! 先日にダイナマイトフィッシングがあったなんて投稿がFBにアップされ 大騒ぎになったリチェリューロック、全く綺麗です!! 今年、なぜか住み着いてるナポレオンも元気にキツネフエフキに混じり スカテンなどを捕食中でした そうそう、今、スカテンが爆発繁殖中ですよ、これは一見の価値あり!! で、例の爆弾騒ぎ、なんでそんな話になったやろ?? 未だに謎ではございますが 綺麗なリチェリューだったからもうどうでもよくて、なんせ良かった!! 最終日は、シミラン諸島に戻り 激流れの中のボルダーシティにシャークフィンリーフ。。。 言葉はありません、最高のアゲインストダイブをしちゃいました!!(泣) いや〜、まいった。。。 そんな最終日、シミランクローズまで約半月のところで タイ政府からニュースが流れてきました アニータスリーフが閉鎖。。。 期間は未定で珊瑚礁の復活が確認できるまでだそうです。 今回のクルーズで最後に回れてよかった、 来季にはオープン出来るのかな?! 何気に、来季は伝説のイーストオブエデン復活、来るか〜?? 追伸| 今回のダイブクルーズで 今期のシミラン、僕のラストトリップでした!! また来季まで〜〜!! 【プーケットのダイビングならお任せください!!ワンステッププーケット】]]>

コメントを残す